約7割が個人で物の価値の判断が難しさを実感
株式会社獏(所在地:東京都大田区、代表者:小林大祥)は、フリマアプリで売却経験がある方を対象に「フリマアプリの失敗談」に関する調査を行いました。
多くの方が手軽に利用できるフリマアプリ。しかし、その便利さの反面、値付け間違いや取引トラブルなど失敗をしたという方も少なくないのではないでしょうか。
特に高額商品になるほど、画面上だけでの判断が難しくなり、リスクも増えます。
安心・安全な取引を求めるなら、専門業者のサポートを受けることも一つの方法です。
そこで今回、美術品買取サービスを運営する株式会社獏(https://www.baku-art.co.jp/)がフリマアプリで売却経験のある利用者を対象に、「フリマアプリの失敗談」に関する調査を実施しました。
調査概要:「フリマアプリの失敗談」に関する調査
【調査期間】2024年7月23日(火)~2024年7月24日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】調査回答時にフリマアプリで売却経験があると回答したモニター
【調査元】株式会社獏(https://www.baku-art.co.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
フリマアプリで出品「衣類」が最多、6割以上が参考にしている価格相場は?
はじめに、フリマアプリを利用している人はどのような物を出品・売却しているのかうかがいました。
「フリマアプリで、どのような物を出品・売却したことがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『衣類(62.4%)』が最も多く、次いで『本・雑誌(48.8%)』『おもちゃ・ホビー(44.6%)』と続きました。
では、実際にこれらを出品するときに、どのようなことに気を付けて作業をしているのか具体的にうかがいました。
■出品・売却する際、どのようなことを気を付けているか教えてください
・傷とかあれば細かく載せるようにしている(20代/女性/福島県)
・ 写真を複数枚用意すること。 説明文もなるべく丁寧に書くこと(30代/女性/宮城県)
・価格の相場チェック(50代/男性/愛知県)
・不具合がないか、クレームに繋がらないか(50代/男性/東京都)
・梱包を手寧にすること(30代/女性/新潟県)
買い手との相違が無くスムーズに取引が進められるよう、様々な工夫が行われているようです。
では、肝心な価格はどのようにして決めているのでしょうか。
「出品する際、価格の相場をどのように調べていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『フリマアプリ(64.5%)』が最も多く、『ネット検索(47.3%)』『メーカーの公式サイト(18.3%)』と続きました。
6割以上の方がフリマアプリで価格相場を調べている一方で、約1割の方が価格の相場を調べずに出品していることも明らかとなりました。
8割以上がフリマアプリに満足するも、経費や手間を懸念
「現在利用しているフリマアプリの出品・売却において満足度はどのくらいですか?」と質問したところ、『非常に満足(15.6%)』『満足(69.4%)』『不満(12.9%)』『非常に不満(2.1%)』という回答結果になりました。
さらに、「満足」「不満」「非常に不満」と回答した方へ「満足度について、そのように回答した理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『送料や手数料など経費が掛かる(46.2%)』が最も多く、『出品・発送など手間がかかる(41.5%)』『人によって良し悪しの基準が異なる (29.5%)』と続きました。
8割以上がフリマアプリに対して満足しているものの、出品に対する経費や手間などを懸念する意見もあるようです。また、約3割が人によって良し悪しの基準が異なることへ難色を示しており、商品の状態確認や、それを踏まえての価格設定など個人判断の難しさが明らかとなりました。
偽物の疑い・連絡が取れない・発送後の未入金…約6割が出品・売却の失敗を経験
次に、「フリマアプリで出品・売却をした際、「失敗したな」と感じた・経験したことはありますか?」と質問したところ、約6割の方が『はい(59.2%)』と回答しました。
さらに、失敗経験があると回答した方へ「どのような失敗ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『価格を誤った(41.9%)』が最も多く、『商品状態の見落としがあった(22.6%)』『人とのトラブルに遭った(22.5%)』と続きました。
約6割の方が出品・売却の際に失敗した経験があることが明らかになり、個人で価格を設定することや、商品の検品を行うことの難しさが示唆されました。
さらに詳しく、実際にどのようなトラブルが発生しているのかうかがいました。
■フリマアプリで出品・売却した際、経験したトラブルとは?
・値下げをずっと要求された(20代/男性/東京都)
・納期までに発送できず、謝罪をしたが、訴えると言われ、低評価をされた(30代/女性/東京都)
・相手を信用し、入金される前に発送してしまい、料金を支払ってもらえなかった(30代/女性/千葉県)
・傷がないにも関わらず、傷があり返却したいと言われた(30代/女性/千葉県)
・ブランド物の出品で偽物だと嘘を言われ、返品されそうになった(50代/男性/大阪府)
・価格を調べなかったので、もう少し高値でも売れたというのを後で知った(40代/女性/奈良県)
毎回ではないものの、商品の品質を巡るトラブルのほかに、法的処置を提示されたことや、代金未払いなど個人間でやり取りする難しさがうかがえます。
約7割が個人での物の価値を判断は難しいと回答
「フリマアプリを利用する際、個人で物の価値の判断をする難易度はどのくらいだと感じますか?」と質問したところ、『とても難しい(11.9%)』『難しい(54.1%)』『あまり難しくない(29.6%)』『難しくない(4.4%)』という回答結果になりました。
約6割以上が個人で物の価値を判断することは難しいと考えているようです。
では、様々なハードルが存在する不用品出品・売却に対し、どのようなサービスが求められているのでしょうか。
「不用品を出品・売却する際、どのようなサービスがあったらいいなと思いますか?」と質問したところ、『適正な価格をアドバイスしてくれる(31.1%)』が最も多く、『出品を代行してくれる(24.7%)』『本物と偽物の判断をしてくれる(22.9%)』と続きました。
適正な価値の判断や、本物か偽物かなどの品質確認など、ネット上での判断には限界のある専門的な知識にアドバイスを求める声が多いようです。
売却時のお悩みは安心できる買取専門店へ相談を!
今回の調査で、フリマアプリの出品・売却についての実態が明らかになりました。
フリマアプリを利用して出品・売却しているものは「衣類」が最も多く、約6割の方が価格相場をフリマアプリで調べるようです。
また、フリマアプリは個人間でのやり取りのため、出品・売却する際は、商品の状態や価格相場の確認のほかに、トラブルを避けるため売却相手についても注意を払っていることも明らかとなりました。
実際に出品・売却をした際、「失敗したな」と感じた・経験したことはあるかという質問には、約6割が「はい」と回答し、内容として納期や商品の品質を巡るものだけでなく、価格設定の誤りや未入金など金銭トラブルに発展してしまっているようです。
また、約7割の方が、個人で物の価値を判断することが難しいと回答し、適格な価格をアドバイスをしてくれるようなサービスが必要としている人も一定数いることが明らかになりました。
買取専門店に相談することで、プロによる査定で適格な価格が示されるほか、発送や梱包の手間や、個人間のやり取りが不要なことから安心して売却をすることができるのではないでしょうか。
美術品の買取専門店なら『獏』がおすすめ
今回、「フリマアプリの失敗談」に関する調査を実施した株式会社獏は、美術品買取専門店『獏』(https://www.baku-art.co.jp/)を運営しています。
■正しい価値を正しい金額でご提案
あなたはお手持ちの美術品に対し、次のようなお悩みはありませんか?
・子どもに迷惑がかからないよう生前整理を考えている
・フリマアプリやネットオークションに出品するのが面倒
・親から譲り受けたものの置き場所に困っている
・美術品の価値は分からないが捨ててしまうのはもったいないと感じる
・リサイクルショップで値段がつかないと言われた
「このまま捨ててしまうのはためらいがあるし、美術品の価値を正しく判断できる人に買い取ってもらいたい!」。
そんな悩みをどこよりも丁寧に、かつ迅速に解決することを約束します。
【お客様への4つの約束】
①最短即日訪問 迅速な訪問が可能です!
当社では日本全国へ出張買取を行っております。
東京・名古屋・大阪・広島・福岡に店舗を構えております。関東・関西・九州エリアは特に迅速な訪問が可能です。
午前中に連絡いただければ、当日出張・査定・売却まで可能です。
②査定・出張は無料 無料で出張・査定いたします!
遠方なのでどうしようかな…とお悩みの方でも、まずはお気軽にご相談ください。
電話やメール・LINEで丁寧なヒアリングを行い、作品の情報や画像を頂けましたら、簡単な金額をご提示することが可能です。
そこでお客様のご希望金額と折り合えば出張し、現物を見せて頂くというステップを設けております。
最終的には現物を拝見しない限り、正確な金額はご提示できませんので、そこで折り合わなければ売らずに取っておくという選択肢もございます。
③適正価格で提案 その時の相場の適正価格でご提案
当社では常に「査定時点での最高評価の買取金額」をご提案させていただいております。
美術品の相場は日々変動いたします。
当社では、お問い合わせ時点の相場を基に、適切で公正な買取価格をお客様にご提示します。
お客様の大切な美術品を整理するには時間が必要だと理解しており、業者からの連絡により焦ってご判断いただきたくはありませんので、金額ご提示後の連絡は控えさせていただきます。
査定に呼んだからには売らなくてはいけない…ということは一切ございません。
④クーリングオフ対応 「クーリング・オフ制度」に対応!
当社では「クーリング・オフ制度」に対応しております。
当社から出張してご売却頂いた場合、8日間は返品可能です。
もちろんお客様がご納得いただけるまでヒアリングを行ってから商談を成立させることに全力を注いでおりますが、手離した後、「やはり売らなければ良かったな」と感じられることもあるかもしれません。
その時はご一報いただけましたら、期間以内であれば作品をお返しいたしますのでご安心してお問い合わせ・ご相談ください。
※業者様からの買取、当店での店頭買取、宅配での買取、見積書提出後等の買取はクーリングオフ提要外となるため、詳しく売却時にご説明させていただきます。
【獏で買取できる絵画・美術品】
・現代アート
・油絵、洋画
・日本画
・新作陶磁器
・骨董、古美術
・彫刻、ブロンズ
…など
その他買取できる美術品一覧については、下記をご参照ください
買取品目はこちら:https://www.baku-art.co.jp/list.html
【絵画買取・美術品買取の3つの査定方法】
絵画・美術品の査定は、当社では3つの方法をご用意しております。
お急ぎの場合や相続・贈与などで作品の詳細が分からない場合は、電話でのお問い合わせがおススメです。
忙しくて日中電話できない方や作品や資料の画像をお持ちの方はメール・LINEでのお問い合わせをお待ちしております。
・電話査定はこちら:0120-89-0007(受付時間10:00~18:00/日・祝休み)
・無料査定お問い合わせはこちら:https://www.baku-art.co.jp/assessmentform/
・LINE査定はこちら:https://www.baku-art.co.jp/assessment/line/
【絵画買取・美術品買取の4つの方法】
・無料出張買取
・店頭買取
・宅配、郵送買取
・業者間オークション出品代行
株式会社獏の絵画・美術品の買取には4つの方法があり、お客様のご都合に合わせて買取方法をお選びいただけます。
絵画や美術品の点数が多いなどの場合は無料の出張買取をおすすめしております。
■店舗案内
・東京本社 東京都大田区大森北3-5-7 ロイヤルビル1階
・大阪店 大阪府大阪市中央区内平野町1-1-5 西大手前ビル103号室(6月より移転)
・福岡店 福岡県福岡市博多区諸岡2-4-1 大和ビル103号室
・名古屋店 愛知県名古屋市東区百人町56 佳成ビル102号室
・広島店 広島県広島市南区的場町1-6-17 正路ビル102号室
売却の流れについてはこちら:https://www.baku-art.co.jp/first.html
■美術品買取専門店「獏」:https://www.baku-art.co.jp/
■お問い合わせURL:https://www.baku-art.co.jp/assessmentform/
■お問い合わせTEL:0120-89-0007(受付時間10:00~18:00/日・祝休み)