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掛軸の表装とは?意味や種類を紹介

掛軸は日本の歴史ある文化の1つであり、現在も国内で広く親しまれています。
そんな掛軸には表装という技術が用いられていますが、それについてあまりご存じでない方も多いのではないでしょうか。
そこで当記事では、表装という言葉の意味やその種類を紹介していきます。
掛軸の表装を詳しく知りたい方は、ぜひ当記事をご覧ください。

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掛軸の表装とは?

布、紙などを用いて書や絵画を掛軸に仕立てる技術を、表装といいます。
表装を施す目的の1つが、書画のしわを伸ばして、より美しい状態で保管することです。
もし書画をそのままの状態で保管した場合、墨の水分によって紙が内側へ寄っていき、やがてしわができてしまいます。
しかし、本紙を布や紙で裏打ちして補強し、掛軸へと仕立てれば、しわの発生を防げます。
表装を施すことで、書画の色艶が保たれ、品質を長期間保つことができるのです。
また、表装を行う過程で、生地に対してさまざまな装飾が施され、劣化している部分には修理がなされます。
このようにして仕上がった掛軸は、装飾によって美しく飾られた、立派な鑑賞物となります。
掛軸の表装には、生地の保存状態を良好に保ち、鑑賞に適した見た目へと変える効果があるのです。
ちなみに、表装の技術は掛軸だけでなく、屏風や巻物などにも用いられています。


表装方法は大きく2種類

表装の方法は機械表装と伝統表装の2種類に分けられます。
1つ目の機械表装は、プレス機を用いて熱で貼り付ける方法です。
機械表装の場合、糊を乾燥させる必要がないため仕上がりまで時間がかからず、料金もリーズナブルです。
ただし、作業の際に熱や薬品によって生地が傷む可能性があるうえ、一度機械表装を行うと以後は仕立て直しを行えなくなります。

一方で、伝統表装は職人の手作業による表装です。
仕上がりに時間がかかり料金も高くなりますが、機械表装よりも品質が優れています。
職人が繊細な手作業を通して高品質な表装を施してくれるため、伝統表装は作品を長期間保存するのに適した方法です。

表具のはじまり

表装は表具という名前でも呼ばれますが、その技術は古代の中国から伝来したとされています。
10世紀から13世紀にかけて中国は宋王朝の時代を迎えており、国内ではすでに掛軸の技術が発達していました。
この宋時代の掛軸が鎌倉時代の日本に伝わり、表具のはじまりとなりました。
そうして日本へと伝来した表具の技術は、時代を経て室町時代にその様式が成立します。
室町時代では書院造の住宅が主流となっており、床の間に掛軸を飾って鑑賞する文化が広まったのです。
その後、安土桃山時代には、千利休の影響で茶席に掛軸を飾る文化が生まれます。
そして江戸時代になると、掛軸は庶民の間にも広まり、表具の形式も整っていきました。

表装の種類

掛軸に施される表装の様式には、さまざまな種類が存在します。
種類によって掛軸のデザインや表装の料金が異なるほか、格式の高さにも違いがあります。
各様式の名称と特徴について、詳しくは以下の内容をご覧ください。


丸表装

掛軸に施される表装の中では、丸表装(まるひょうそう)が最も一般的です。
丸表装はシンプルな様式となっており、本紙の上下に付いている一文字以外は、すべて同じ裂地で作られます。
簡素な構成なので、作品が持つ本来の良さが際立ちやすいです。


二段表装

一文字がない表装を、二段表装(にだんひょうそう)と呼びます。
二段表装は2種類の裂地から作られる構成で、中廻しには柄物が、天地には無地の裂地が使用されます。
また、風帯がなくあっさりとした見た目である点も、二段表装の特徴です。


三段表装

日本で生まれた大和表装の中でも特に人気なのが、三段表装(さんだんひょうそう)です。
二段表装に一文字と風帯を付けた構成となっており、天地・中廻し・一文字の三段に分かれている点が特徴です。
三段表装は豪華な見た目が魅力的な様式で、掛軸からは重厚感も漂います。


筋割表装

筋割表装(すじわりひょうそう)は丸表装とよく似た様式ですが、あちらと違って裂地に細い筋が入っています。
一文字以外が同じ裂地でできていて、細い筋によって現代的なデザインとなっている点が、筋割表装の特徴です。
また、風帯の部分も細い筋で作られています。


茶掛け

掛軸は茶道との関連が深く、そんな茶席での利用を想定して仕立てられたのが、茶掛け(ちゃがけ)という表装です。
茶掛けはほかの様式よりも、掛軸全体の形状が細長くなっています。
そのほか、サイズが小さいものや横に長い作品も、茶掛けに分類されます。


仏表装

仏表装(ぶつひょうそう)は、最も格の高い表装として知られています。
高価で美しい金襴緞子を用いた豪華なデザインが、仏表装の大きな魅力です。
御朱印譜や仏画などを、天地と柱、内廻し、そして二重の筋廻しで仕立てます。

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掛軸の価値は表装の状態も大事なポイント

掛軸を買取に出す際は、作品に施された表装も重要なポイントとなります。
書や絵画だけでなく、本紙以外の表装自体の状態にも着目しましょう。
買取市場では、作品本体と表装の両方が査定の対象となります。
大きな傷みが有れば査定に影響がある場合があります。
査定で高額評価を得られるよう、表装の状態にも気を配ることが大切です。


表装は専門業者へ依頼を

掛軸の表装は、専門の業者へ依頼するのがおすすめです。
ただし、業者によってサービスの質は異なり、同じ価格帯でも出来上がりに差が見られることがあります。
業者選びで失敗しないよう、事前にしっかりと情報を確認しておきましょう。
また、前述したように、表装の方法は伝統表装と機械表装の2種類あります。
表装の品質を重視する場合は、伝統表装を選ぶのがベターです。
機械表装は安価な分、以後は仕立て直しを行えなくなり、作品の価値が下がってしまいます。
作品の価値を維持するためにも、経験のある専門の表具師に依頼するのが良いでしょう。

獏は掛軸の買取を行っております。

掛軸の買取は、美術品買取専門店の獏にお任せください。
無料の出張買取や店頭買取のほか、全国対応の宅配・郵送買取もご利用可能です。
1つ1つ丁寧に査定いたしますので、掛軸をお持ちの方は買取を検討してみてはいかがでしょうか。

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「獏」では出張買取も行っております。電話・メール・LINEでのお問い合わせ後、査定スタッフが訪問し無料査定を行います。金額にご納得いただければ、その場で支払いが可能で、作品もお引き取り致します。1日でスムーズに完結し、ご希望であればお振込みも対応可能です。現住所が記載されている身分証明書が必要になりますのでご用意ください。


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まとめ

日本の伝統的な文化である掛軸は、表装という技術によって作られました。
表装によって仕立てられた掛軸の様式は、多岐にわたります。
また、見た目や格式の高さは掛軸の種類によって異なり、掛軸が持つ価値もさまざまです。
自宅に眠っている掛軸が思わぬ高値で売れることもありますので、掛軸の買取を検討されている方は、ぜひ美術品買取専門店の獏へご相談ください。
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