ロイヤル・ドルトンの買取価格とポイント

ロイヤル・ドルトン
1815年にジョン・ドルトンによって設立されたイギリスの陶磁器メーカー。
当時はb器(ストーンウェア)をつくる小さな企業で、素朴で重厚なb器のピッチャーや水差しなどの日用品をつくっていたという。
2代目のヘンリー・ドルトンが飛躍的に事業を拡大。蒸気機関をいち早くろくろに応用し、工場の生産効率を高めた。また、この頃のロンドンは農村部から都市部への人口流入が起こり、住宅環境や公衆衛生が悪化していた。そこで排水設備や生活に必要な洗面器や便器などの衛生用品を生産し、ロンドンの都市化に大きく貢献するとともに企業としても成功を収めた。
1870年代に入ると大量生産から高級路線へと舵を切り、1877年以降はボーンチャイナを導入し、芸術的なテーブルウェアを製作していく。1887年には陶磁器業界で初となる「ナイト」の称号をヴィクトリア女王から与えられる。1901年にはエドワード7世から王室御用達の栄誉を受け「ロイヤル」と冠することを許された。
その後、ミントン、ロイヤルアルバート、ロイヤルクラウンダービーを傘下におさめ、世界最大の陶磁器メーカーの一つとなった。
2015年には、フィンランド企業フィスカースに買収されWWRDグループホールディングスの一員となり現在に至る。

買取ポイント

ロイヤル・ドルトンの作風

ロンドンの都会的な文化や折衷的なスタイルをオリジナリティあふれるデザインで表現しているロイヤル・ドルトンには、現代的で洗練されたシリーズがそろっています。
時代の流れをつかむことに長けており、2010年代には世の中のニーズに合わせてさまざまなアーティストとコラボレーションをしながらテーブルウェアを生み出してきました。
「ロンドンコーリング」はロンドンを拠点に活躍するデザイナー、シャーリン・ミューレンとコラボレーションしたデザイン。バッキンガム宮殿やロンドン塔など、ロンドンのランドマークが描かれています。プレートを並べてみると、風景が繋がって街並みが再現されるという仕掛けが施されていて、遊び心満載のシリーズとなっています。
ロンドンのイラストレーターとのコラボレーションモデル「フェイブル」は、北欧風の温かみのあるデザインが魅力です。
世界で活躍するシェフ、ゴードン・ラムゼイのプレゼンテーションで生まれた「ゴードン・ラムゼイ」シリーズは、シンプルでありながら繊細でスタイリッシュなデザインが人気です。現在でも多くのコレクションが販売されています。すでに廃盤になった代表的なシリーズには、「バロネス」「カーライル」「ハンナ」「センテニアル・ローズ」などがあり、どれもボーンチャイナの白を引き立てる上品なデザインが特徴です。



ロイヤル・ドルトンの作品

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