陶磁器・陶器

どこにも負けない
陶磁器・陶器の高価買取実積
高く売れるだけじゃない
お客様に選ばれる理由
査定時点の最高値で買取
美術品や骨董品の相場は日々変動。市場動向をリアルタイムで把握し、査定時点の最高評価額で買取いたします。
価値を正しく見抜く査定力
累計5万点・10億円以上の買取実績。豊富な経験のある専門の査定士が作品の価値を正しく見極めて、高額買取につなげます。
査定歴13年:小林
得意分野は美術品全般-
査定歴6年:山本
得意分野は九州エリアの陶磁器 査定歴4年:立石
得意分野は現代アート査定歴3年:正村
得意分野は絵画・陶磁器査定歴2年:楜澤
得意分野はファインアート
高額査定の裏付となる販路
美術館、愛好家、ギャラリー、オークションなど、高く評価してくれる売却先との独自のつながりがあるからこそ、お客様の大切な作品を適正以上の価格で査定することが可能です。

陶磁器・陶器を売却いただいたお客様の声
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「陶磁器-一式」をお買取り
★★★★★
出張買取 / 岐阜 / 男性・60代 /レビューコメント
担当の方からの対応が温かく、父が持っていた陶磁器への深い理解を感じました。買取に関する説明も非常にわかりやすく、安心して手続きを任せることができました。丁寧な対応に心から感謝しています。ありがとうございました。
お父様が大切にされていた陶磁器に対する温かいご感想、誠にありがとうございます。当店はお客様に安心してご利用いただけるよう、わかりやすい説明と丁寧な対応を心がけております。お客様の期待を超えるサービスを提供できるよう、日々精進して参ります。
正村 -
「錦光山-薩摩錦手飾皿」をお買取り
★★★★★
出張買取 / 青森 / 女性・70代 /レビューコメント
担当の方がとても知識豊富で、陶磁器について詳しく説明していただきました。品物を手放す際にも価値をしっかりと理解でき、心から納得することができました。非常に丁寧な対応をしていただき、感謝しています。
陶磁器に関する知識と丁寧な説明を評価していただき、ありがとうございます。当店は、お客様が大切にされている品物の価値を正しく評価し、納得していただけることを最優先に考えております。これからもお客様一人ひとりの期待に応える質の高いサービスを心掛けて参ります。
楜澤 -
「杉本貞光-織部茶碗」をお買取り
★★★★★
出張買取 / 島根 / 男性・60代 /レビューコメント
父の遺品整理の一環で、織部の茶碗を出張で見ていただきました。自分では詳しいことがわからず保管にも困っていたのですが、担当の方が一つひとつ丁寧に状態を確認しながら査定してくださり、納得のいく説明を受けて安心してお任せできました。思い切って依頼してよかったです。
大切なお品の査定をお任せいただきありがとうございました。ご不安な点を一つひとつ解消できるよう、丁寧なご説明と対応を常に心がけております。また何かございましたらお気軽にご相談ください。出張買取にも迅速に対応いたします。
立石 -
「濱田庄司-鐵檜角皿」をお買取り
★★★★★
出張買取 / 沖縄 / 男性・50代 /レビューコメント
遺品整理で獏さんにお願いしました。査定の過程を丁寧に説明していただき、分かりやすかったです。買取価格についても、根拠を説明していただいたので納得できました。
遺品整理のご依頼を承り、査定過程にご満足いただけたこと、大変嬉しく思います。当店では、買取価格の根拠についても透明性を持ってご説明することを大切にしております。今後もお客様が安心してご利用いただけるよう、努めて参ります。
山本 -
「濱田庄司-柿釉抜繪皿」をお買取り
★★★★★
店頭買取 / 福島 / 女性・70代 /レビューコメント
担当の方の陶磁器に関する知識が豊富で、祖父が大切にしていた古い陶器の価値を正しく評価していただきました。査定額も納得できるものでした。
ご祖父様の古い陶器への深い愛情を感じ取り、適切な価値評価をさせていただきましたこと、心より感謝申し上げます。当店の査定士が持つ専門知識でお客様の期待に応えられたことを嬉しく思います。今後とも、お客様に信頼される店舗であり続けるよう努めて参ります。
正村 -
「陶器-一式」をお買取り
★★★★★
出張買取 / 徳島 / 女性・80代 /レビューコメント
古い陶器のコレクションを査定してもらった際、担当の方の専門知識が光る対応に感動しました。適切な価格で買い取っていただけるだけでなく、それぞれの品物に込められた意味や背景について学べる貴重な機会でした。
お持ちいただいた陶器のコレクションに対する評価にご満足いただけたこと、心から感謝申し上げます。私たちはそれぞれの品物の背後にある物語を大切にし、お客様にその価値をお伝えすることを重視しています。
立石
陶磁器・陶器買取のよくある質問
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どんな陶磁器でも買取してもらえますか?
産地(古伊万里、九谷焼、伊万里、鍋島焼、信楽焼、清水焼、備前焼、有田焼、益子焼、薩摩焼、織部焼)デザイン表現方法(粉引、赤絵、染付、白磁、絵付)など、様々な種類の陶磁器を幅広く買取しております。作家がわからないものや、欠けや傷があるものもご相談ください。
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買取の価格はどのように決まりますか?
作品の希少性、状態、作者、時代背景、市場動向などを総合的に判断して査定いたします。
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最近、陶磁器の市場はどうなっていますか?
近年、国内外の陶磁器コレクターが増えており、特に人間国宝の作品や古い時代の作品は高値で取引されています。
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陶磁器を良い状態で保つにはどうすればいいですか?
直射日光や高温多湿を避け、桐箱などの通気性の良い箱に収納するのがおすすめです。
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古い陶磁器があるのですが、買取可能ですか?
年代物の陶磁器も買取の対象です。作家名や由来が不明でも、査定によって価値が見出される場合があります。
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作家がわからない陶磁器の価値を知りたいのですが?
写真と作品情報を送っていただければ、無料査定いたします。
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破損した陶磁器も買取してもらえますか?
状態にもよりますが、破損していても歴史的価値や希少性があれば買取の可能性があります。一度ご相談ください。
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持っている作品が本物かどうか判別できません。このような状況でも買取は可能ですか?
もちろん、本物かどうか不明な作品でも買取の対象となり得ます。一度ご相談ください。
獏の想い
獏で買取できる
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価値が急上昇中の作家
陶磁器・陶器の買取実績新着一覧
高価買取されやすい陶磁器・陶器作家
陶磁器・陶器を高く売るポイント
共箱・箱書きといった付属品を揃えて保存しておく
共箱、栞、証明書などの付属品は査定額を高める可能性があります。これらには作品の情報が記載されており、査定時に有用です。
共箱(ともばこ)とは?
共箱(ともばこ)とは陶磁器を入れる木箱に、作家のサインとタイトルが書かれているものです。材料には桐が使われている事が多いです。サイン等は箱の一番目立つところに入っていますが、作家によっては箱の底に目立たないように書いている人もいます。
共箱は作品保護の目的と作品保証の目的があります。
共箱が無いと買取価格に大きく影響しますので注意が必要です。具体的には通常価格の2~5割程になりますので、非常に重要なものです。

綺麗な状態を維持し、修復歴がないことを確認する
陶磁器はキズ、汚れ、割れがなければ高く評価されます。定期清掃と適切な保管が重要です。欠け、ヒビ、割れ、金継ぎの修復跡の有無も確認が必要です。
欠けている作品と修復している作品は大幅に評価が下がります。上記で共箱が無い作品は評価が下がると記載させていただきましたが、この2つのダメージがある作品は値段がつかなくなるか、0に近い金額になります。
欠けている作品
欠けている作品は一目瞭然ですが、修復作品も同等程度の扱いになってしまいます。
まず、欠けている作品には割れている作品も含まれ、陶磁器の場合は作品本体が傷ついたらかなり厳しいです。上で述べたように意図的かどうか判断を迷うような軽微な痛みは金額をつける余地はあります。

修復している作品
茶道具でよく見かける金継(きんつぎ)で修復された作品は、茶道の世界では良いとされていますが、美術品買取の世界ではダメージと判断します。文化財などで金継されている作品もありますが、美術館は歴史上の価値や文化に重きをおきますので商業的な立場とは考え方が異なります。
金継とは修復痕をあえて金色で目立たせる修復技法です。普通でしたら傷の痕は隠したいのが人情ですが、あえて目立たせるという日本独特の粋な世界観から生まれました。考え方は素晴らしいですが買取時は傷がついた作品として扱いますのでご理解ください。
希少性を理解する
年代、種類、作者、制作数など希少性を高める要素を確認します。限定品や人間国宝の作品は高値が期待でき、市場に出回らない珍しい作品は高価買取の可能性が高いです。
作家の評判や歴史的価値を調べる
人間国宝や著名な作家の作品は高値が期待できます。近年人気の作家の作品も、査定額が上がる可能性があります。作家に関する資料や情報を査定時に提示すると良いです。
陶磁器の今後の動向
2024年現在、作家の人気による二極化が顕著になっています。肩書きだけでは売れない時代となり、人気がある作家の作品は高値で取引される傾向にあります。また、人間国宝に認定された作家の作品でも、需要が低ければ価格が下がることがありますし、人間国宝ではない作家の作品であっても、人気があれば高価になる傾向が見られます。
陶磁器・陶器とは?特徴・歴史をご紹介
定義

産地により特色が分かれている
現代の陶磁器作家は備前、九谷、有田、益子、美濃、京焼などの産地出身の方が多でしょう。代表的な作家は、備前焼は金重陶陽。有田焼は酒井田柿右衛門や今泉今右衛門。益子は浜田庄司。美濃は加藤唐九郎。京焼は河井寛次郎が挙げられます。産地により特色がハッキリとしており、有名作家も産地の特色を軸にしながら独自の個性を出しています。
歴史
陶磁器の歴史は、古代文明の始まりとともにその起源を見出すことができます。紀元前の時代から、人類は日常生活で使用する器具や装飾品を作るために、土を形成して焼き固める技術を発展させてきました。中国では、紀元前16世紀頃の商時代にすでに高度な陶器が作られており、磁器は唐代に入ると発展を遂げました。磁器の技術はシルクロードを通じて中東やヨーロッパに伝わり、各地で独自の発展を遂げていきます。日本においては、縄文時代から土器が製作されていたことが知られていますが、磁器製造の始まりは1616年頃、有田(現在の佐賀県有田町)での発見とされています。それ以降、日本各地で様々な様式の陶磁器が生み出され、江戸時代には国内外に広く流通するようになりました。特に伊万里焼は、ヨーロッパの王侯貴族の間で高い評価を受け、日本磁器の国際的な評価を確立しました。現代では、伝統技術を守りつつも、新たな技術やデザインが取り入れられています。陶磁器はその美しさや実用性から、今も世界中で愛用され続けており、文化や歴史を映し出す鏡としての役割も果たしています。
現代の陶磁器:芸術への挑戦とその魅力
昔の陶磁器は日々の生活で使うために作られていましたが、今では作家たちが芸術作品としての価値を追求する方向に舵を切っています。例を挙げると、三輪龍作さんが制作した「卑弥呼の書」のような作品は、実用性を超えた美しさと独創性を持っており、見る人の心を動かします。これら現代の陶磁器は、従来の形にとらわれず、新しい挑戦を続けています。しかし、ただ目新しいだけではなく、作品としての深みや意味も重要です。このような現代の芸術的価値を持つ作品も当社は取り扱っておりますので、お持ちの方は是非一度お問い合わせください。
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